コガスクコース紹介
無料体験 受付中! お気軽にお問合せください。


キンダークラス
(対象:3歳~小学校入学前まで)
この頃に必要なことは、
1)これ、楽しい!を感じること。
2)人の話をしっかり聞けて、理解すること。
3)最後までやりきれるれようになること。
これを1年ごとにステップアップしていけるようにします。

実際のレッスン内容は、
1)論理的思考を養うレッスン(頭の中で組み立てることができる)
2)絵本の読み聞かせから想像力を養うレッスン(自分の言葉で話せる)
3)五感を使うレッスン(知育工作などもの作りから工夫を学ぶ)
※元住吉教室で実施中


グラビティメイズとは、組み立てる力=論理脳をつけるsteamボードゲームの1つです。



☆年少さんクラス
1)平面図形をまなぶ:パターンブロックやSTEAMパズルなどを使い組立脳の基礎をつくります。
2)言葉をふやす:カードや絵本で言葉の感覚や雰囲気を身につけ、コミニューケーション力の基礎をつくります。
☆年中さんクラス
1)立体図形をまなぶ:STEAMボードゲームを使い、論理力を養います
2)言葉をより多くふやす:絵本の主人公になりきって演じてみることにより言葉の意味をより深く知り、実際 に使ってみます。
☆年長さんクラス
1)みんなと一緒にゲームを楽しむ:STEAMボードゲームやカードゲームなどで互いの考えを理解し、自分の作戦を考える。
2)小学校を意識した学び:算数・国語の基礎をプリントで行うことで小学校入学の準備を行います。
◯実施教室
元住吉教室 月曜日・金曜日 15:30~16:30
場所:神奈川県川崎市中原区木月1-32-3内田ビル2F オフィスもとすみ


小学部クラス
小学部クラスは、小学1~6年生まで一緒に行います。
学年の壁を取ることで、体験型の授業がより、発展性のあるものになるからです。
小学生時代は
1)これ、どうして?という探究心を育む。
2)「最後まで諦めない」「チャレンジ精神」をつける。
手や口を動かし、実際に自分で感じた内容は、記憶に強く残ります。
また、学校の学習単元で苦手な科目は、LINE365を利用し、日々の学習の定着をつけていきま す。
コガスクールのオリジナルカリキュラムは科目の壁を越えたユニークなものです。
「学ぶことの楽しさのきっかけ」となっており、学校の授業についていかれないお子さんにも良い成果が現れています。

◯実施教室
◯大和教室
火曜日 16:30~18:00
水曜日 16:00~17:30 /17:30~19:00
木曜日 16:30~18:00
土曜日 13:00~14:30/15:00~16:30/17:00~18:30
日曜日 ご希望時間ご相談ください
オンライン授業をご希望の方はご相談ください

場所:神奈川県大和市中央7-4-2-101フローラルコート

◯元住吉教室
月曜日 16:30~18:00 :通常スタイル
金曜日 16:30~18:00 :学童スタイル(ランドセルのまま通えます)
学童スタイルとは各自がやりたい事にコガスクールがサポートをし、他ではできない体験ができるクラスです。

場所:神奈川県川崎市中原区3-32ー3 内田ビル2階7-4-2 オフィスもとすみ




綿棒を使って立方体を作ると、どことどこが平行なのかが、わかりやすいですね。
そのあと、シートに書いていくことで、立体の認識がつきます。

詳しくは最新情報とカリキュラムページをご覧ください




学習+クッキング
こちらのコースは通常の学習後に、お料理を作ります。
ご家庭のお手伝いと大きく違うことは、子ども達の自主性を伸ばすために、講師はなるべく見守ることしています。子ども達同士で、考えたり、聞いたり、話し合いをしています。
現在の6年生は、りんごの皮むきや簡単なお料理作りはもちろん、準備、段取り、片付けまでできるようになっています。
とても成長が目に見えるお料理クラスです。

◯大和教室のみ
土曜日 10:00~11:30 学習
土曜日 11:30~13:00 お料理作り




群馬県を勉強してから、特産のこんにゃく芋からこんにゃく作りをしました。
こんにゃくがこんなふうに作れるんだとみんな、びっくりしてました。




中等部クラス
学校の勉強についていけない、勉強する気にならない・・
中学生になると小学生時代に勉強の癖がないお子さんはとても大変です。
コガスクールは、徹底的にお子さんに寄り添って、サポートします。
ご家庭で話さないことも講師に相談してくれるなど、子どもの気持ちを理解することから信頼を得て、そこから自ら机に向かうようになってきています。
苦手な科目の克服の勉強方法、難易度の高い問題なども混ぜて授業を行っています。

オンラインによる授業も受け付けています。ご相談ください。